Doorkeeper

第8回「オン塾」~「六花の会」のグループワークとは

2022-07-09(土)14:00 - 16:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
参加者全員によるグループワーク(小集団活動)を通して、「六花の会」のふさわしいグループワークの在り方を語り合います。

詳細

 2018年12月16日、第1回「仏教精神に学ぶ経営者の集い」で「六花の会」が創発されて以来、「六花の会」は、さまざまな取り組みを行ってきました。特に、コロナ禍の状況の中、地域ならびに参加者限定の「仏教経営者塾」から、オンラインという仕組みを活用して、その地域と人の範囲は、広範囲に広がっているのが現状です。
 そうしたなか、「仏教経営者塾」は、地域サンガによる体験の分かち合いを通して、参加者自らの悩み課題を解決する場、そして、「オン塾」は、日本全国から誰でもが参加でき、経営者の資質を高める学びを深める場、との役割分担や認識の変化に対応せざるを得ない状況です。
 そこで、「オン塾」においても、「オンラインにおける参加者の要望に応えるプログラムの検討」が必要となってきました。
 コロナ禍がはじまり、ZOOMというオンライン式の「塾」を導入しました。当初は、そのZOOMの操作に戸惑う方も多くありました。また、参加費の徴収や支払い方法に躊躇する方もいました。しかし、約2年半、その方式に皆さまと共に対応した結果、戸惑いや躊躇も、かなり減少してきていると考えております。今では、地域の「仏教経営者塾」もオンラインで実施され、その「塾」に、全国からオンラインで参加することが、当たり前のように受け取られています。次のステップアップする準備は整ってきたのです。では、「六花の会」の「オン塾」は、どうあるべきか。
 まず、はじめに、参加者の悩みや課題解決に対応するためのプログラムとは何か?
 そして、それを運営する上での参加者のルールとは何か?ということを、皆さまからお知恵をいただき、皆さんと共に創りあげたいと思います。
 グループワークでは、「六花の会」の「グループワークに必要なルールとは何か」との問いから始めたいと思います。
 皆さんの要望で創りあげていく「六花の会」オン塾の第一歩です。皆さまのご参加をお待ちしております。一緒に「六花の会」の未来を創りあげていきましょう!。

「つながる物語」第2章の始まりです。

注意事項
※「オン塾」はオンラインミーティングシステム「zoom」を使用し、オンラインで開催されます。パソコン、スマホ、タブレットをお持ちで、zoomのアカウントを取得されている方のみが参加できます。
※zoomのアカウント取得については https://zoom.us にてお確かめください。
※お申し込みが完了すると「お申し込み完了」のお知らせメールが届きます。お申し込み後しばらくしてもメールが届かない場合は、迷惑メールとして登録されるケースがありますので、迷惑メールボックスをご確認下さい。
※六花の会コミュニティのご登録がお済みでない方は下記のURLよりご登録下さい。
https://rikkanokai.jp/business/cocolotus/member/reg/

コミュニティについて

 「六花の会」: 立正佼成会 経営者サンガネットワーク

「六花の会」: 立正佼成会 経営者サンガネットワーク

立正佼成会の経営者サンガネットワークです。「六花」とは、雪の結晶を模した名として、「二つと同じものはない」生命の象徴です。六つの心をもつ気高く美しい花として、一人ひとりが主体となり、互いを認め、社会を支えます。 ロゴマークに込められた意味は、仏教精神を持つ経営者としてのあたたかく寛容な心を持つ、慈しみと柔和を体現した平和の花を象徴し、六つの花びらは六波羅蜜の心得を体現し、中心の八つの雄し...

メンバーになる